モウガ 薬用温感クレンジングシャンプーの効果とは?口コミも一緒に紹介

シャンプー

モウガ 薬用温感クレンジングシャンプーの効果が気になる!

モウガ薬用温感クレンジングシャンプーてどうなの?と気になる男性は必見です!

「モウガ」は入浴剤で有名な「ツムラ」が展開する育毛ブランドです。

ツムラは生薬を配合した効能・効果の高い製品が充実しており、モウガ薬用温感クレンジングシャンプーにもたっぷりと生薬が配合されています。

この記事では、モウガ薬用温感クレンジングシャンプーの成分効果や口コミなどを解説していきます。

生薬を配合したシャンプーが気になった方は、ぜひこの記事を最後まで読んでみてください!

まずは全成分をチェック

モウガ薬用温感クレンジングシャンプーの効果について知るなら、まずは全成分をチェックしましょう!

●有効成分:グリチルリチン酸2K
●その他の成分:ラウレス硫酸Na、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、ラウロイルメチル-β-アラニンNa液、DPG、ショウキョウエキス、センブリエキス、ニンジンエキス、ムクロジエキス、メントール、POE(10)POP(7)ブチルエーテル、BG、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、塩化ジメチルジアリルアンモニウム、アクリルアミド共重合体、無水エタノール、エタノール、エデト酸塩、パラベン、香料、カラメル、粘度調整剤、pH調整剤

全成分の中から、古くから「生薬」として使用されてきた注目の成分5つをピックアップしてご紹介いたします!

モウガ 薬用温感クレンジングシャンプーの主な効果

モウガ薬用温感クレンジングシャンプーに配合されているの5つの成分をご紹介いたします。

実はこれから紹介する成分はどれも育毛剤と共通する成分ばかりなんです。

育毛につながる成分がシャンプーに配合されているなんて、贅沢だと思いませんか?

それでは、注目の成分を1つずつご紹介していきます!

グリチルリチン酸2K

まず最初にご紹介する成分は、グリチルリチン酸2Kです。

この成分は、マメ科の植物である甘草の根や茎から抽出した植物から抽出した成分です。

グリチルリチン酸2Kには高い抗炎症効果に期待されています。

頭皮や髪の毛がベタベタしていたり、フケやかゆみなどのトラブルがある人におすすめの成分です!

というのもフケやかゆみ、過剰な皮脂などの頭皮トラブルは、炎症によるものがほとんどだからです。

シャンプーにグリチルリチン酸2Kが配合されていると、日ごろから炎症をケアすることができますね。

ショウキョウエキス

2つ目にご紹介するのはショウキョウエキスです。

この成分は生姜の根や茎から抽出した植物エキスで、血行促進効果に期待できます。

血行不良は体の様々な不調をもたらす原因になることがありますが、髪の毛にも影響します。

頭皮の血流が悪くなると、髪の毛に栄養が届きにくくなってしまします。

すると、抜け毛に繋がってしまうこともあるのです。

血行促進効果を持つショウキョウエキスは髪の毛に栄養を行き渡らせるのに大事な成分だといえるでしょう。

センブリエキス

センブリエキスは、センブリの草から抽出したエキスです。

センブリエキスには毛細血管の血行促進効果や毛根の活性化効果が期待されています。

血行促進と毛根の活性化のダブルの効果により、育毛促進効果にも期待できる成分です。

センブリエキスに期待される育毛促進効果は髪だけでなくまつ毛や眉毛にも見込まれており、この成分は様々な化粧品にも配合されていますよ。

ニンジンエキス

ニンジンエキスとは、オタネニンジンから抽出されるエキスです。

別名「朝鮮人参」「高麗人参」とも呼ばれ、滋養強壮や健胃薬の生薬として古くから使われていました。

ニンジンエキスには、代謝促進効果や血行促進効果が期待できます。

特に代謝促進効果は、抜け毛やフケの予防、さらに老化を穏やかにするアンチエイジングにも期待できますよ。

しかし、ニンジンエキスを多く含むオタネニンジンの栽培は難しく、収穫までに3年、最上級となれば6年もの時間がかかります。

希少価値の高い成分のため、モウガ薬用温感クレンジングシャンプーのようにリーズナブルなシャンプーに配合されるケースは稀なんですよ。

ムクロジエキス

ムクロジエキスは、ムクロジの果皮から抽出したエキスです。

あまり聞きなれない植物ですが、日本を含め東南アジアに分布し「延命皮」の生薬名で親しまれています。

ムクロジエキスにはサポニンが含まれており、抗菌作用があるといわれています。

サポニンのもつ抗菌作用によって、頭皮環境の改善も期待できるでしょう。

モウガ薬用温感クレンジングシャンプーは、菌の増殖を抑えて頭皮トラブルを未然に防ぐことが期待されるシャンプーです。

実際に効果を体感した方の口コミを紹介

モウガ薬用温感クレンジングシャンプーの泡立ちや洗いあがり、香りや効果について気になることはたくさんありますよね。

それでは、実際にモウガ薬用温感クレンジングシャンプーを使った人たちの口コミを紹介します。

泡立ちが良く、温感効果が温かくて気持ち良く髪を洗えます。

クレンジング効果があるので、これで髪を洗った後に育毛剤を使用するようにしています。
効果があるのかはわかりませんが…笑

自分の頭皮には合っているようで、
これで洗うとフケもあまり出ないので絶賛リピート中です。

出典:Amazon

この口コミの方は、フケに悩まされいたようです。

しかし、モウガ薬用温感クレンジングシャンプーを使ってからは、ほとんど気にならないとのこと。

さらに、泡立ちやクレンジング力、温感もしっかり実感できて大満足しています。

自分の場合は暫く髪が痩せ細り、その為真ん中辺りの肌が見えてまるで禿げたみたいになっていました。それがこのシャンプーを使い三か月ほどで肌が見えなくなって来ました。髪が以前の様に太くなって来たようです。私の様な人にはオススメかと思います。お試しあれ!

出典:Amazon

 この口コミの方は、頭皮の一部が丸見えになるほど髪がやせ細っていたようです。

しかし、モウガ薬用温感クレンジングシャンプーを3か月ほど継続して、髪が太く丈夫になったと実感されています。

モウガ薬用温感クレンジングシャンプーに配合されている成分が頭皮や髪に元気を与えたのかもしれませんね。

効果を体感できなかった方の口コミはある?

残念ながら、モウガ薬用温感クレンジングシャンプーの効果を体験できなかった方の口コミもあります。

だんだん頭皮がかゆくなってきました。
こればっかりは個人差があるし、使ってみないとわかりません。
使用感はそんなに暖かくもないし、もちろんスースーしませんし、変な匂いもありません。
悪くはなさそうですが、体質に合わなかった。

出典:Amazon

この方の口コミは、モウガ薬用温感クレンジングシャンプーで徐々にかゆくなってしまったとあります。

もしかしたら、洗浄成分などが体質的に合わず頭皮がダメージを受けてしまったのかもしれません。

試用すると肌に熱を帯びて焼かれている感じ。他のシャンプーには経験ない。
通常製品には含まれない劇薬成分か。
シャンプーは頭皮だけでなく顔にもかかるので危険。試用を中止、捨てた。

出典:Amazon

この方の口コミは、モウガ薬用温感クレンジングシャンプーの温感成分に強い刺激を感じたようです。

このように、「温感」が苦手な方もいらっしゃるようです。

モウガ 薬用温感クレンジングシャンプーの価格は?

ここまで、成分や口コミをご紹介してきましたが、最後にモウガ薬用温感クレンジングシャンプーの価格を紹介します。

まずモウガ薬用温感クレンジングシャンプーは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの大手通販サイトで購入できます。

ただし2018年に製造が中止されているため出店数が少なく、数量限定や在庫限りで完売となるショップも目立ちました。

気になる人はお早めの購入をおすすめします。

購入場所 価格
Amazon 1,950円~
楽天市場 734円~
Yahoo!ショッピング 1,980円~

2本セットで販売しているショップもあるので、欲しい人はストック分も購入しておくと良いかもしれません。

価格はショップによってバラバラなので、送料やポイントなど条件のいいサイトを探してみてください。

まとめ

この記事ではモウガ薬用温感クレンジングシャンプーの成分などを解説をしてきました。

モウガ薬用温感クレンジングシャンプーは2018年に製造中止されていますが、まだ大手通販サイトで購入できますよ。

気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。